
今という時

「今という時間は、これからをどう生きるかで、その意味が変わってくる」という話をききました。

 

今していることの意味は、今判断することではなくて、

今後どう活かしていくかで如何様にもなる、ということのようです。

 

私は社会人になりたてのころ、かの有名なスティーブ・ジョブズスタンフォード大学卒業式でのスピーチを知りました。

 

自分の過去の点と点を繋いで、人生のストーリーを創っていくこと、という言葉が強烈に頭に残っていたことを記憶しています。

 

そして、今という一瞬をどうとらえるか。

 

時間に意味を持たせるのは人間なのだと思います。

 

だとしたら、未来のあるべき姿になるため、今の出来事をどう活かしていくか考えたっていいですね。