
スマホ依存?

自分は、全然スマホ依存派ではないとおもう。

 

いや、むしろ、依存派じゃないと思いたい。

 

でも、この間、出かけるときにスマホを持っていくのをやめて、

すごくきれいな景色の写真を撮れなくて、

持ってくれば良かったかな、と思ってしまった。

 

カメラもスマホ機能の一つだから、それを使いたいと思ったんだけど、

撮らなくても自分の目に焼き付けておけばいいんだよな、と思う。

 

昔の人だったら、当然目に焼き付けておいた風景を、

画像に残せるなら記録に念のため残しておきたいと思ったとき、

記憶の記録をカメラに依存しているんじゃないだろうか?と思ってしまった。

 

これは結構恐ろしい。

これはいいと思った景色は、念のためじゃなくて、依存しないでしっかり自分の中に焼き付けておくべきなのに。。