シンプルに

ここ最近、お寺で仕事をしていて、

お寺での滞在時間が増えると、

物事をシンプルに考えることができるようになった。

 

これは私にとって収穫の一つ。

 

余計な気をもまない、

いちいち気にしない、

変なところにこだわりすぎない。

 

シンプルに考えれば良い、と言われても、

以前の私は、周囲に気になることが多くて、

なかなか単純にしていられなかった。

 

でも、なぜか、お寺のような場所にいると、

自然とそうなる。

そぎ落としたくなる。

そして、実際、そういられる。

 

禅宗の座禅では、

騒々しい場所にいても心を落ち着かせるようになるのが

望ましいらしい。

 

一度、シンプルな自分になれたなら、

これはどんな場所であっても再現できることなのだろうか。

 

今度試してみたいと思っている。

 

広告を非表示にする