みんなそれぞれの季節を生きている

家の庭には、

年中通して、何かしらの花が咲いている。

 

いつのまにか、こんな花が咲いていたんだ~と気づく。

 

自然の移ろいは正確。

 

カレンダーを見て、〇月という流れで一年を感じるよりも、

自然は、たんたんと、確実に季節が移ろっている。

そんな当たり前のことだけど、自然に波長を合わせないと、見えてこない。

 

暦法はさまざまあるなかで、

一般的に使っているのが”カレンダー”。

 

月は、新月満月のリズムがあるし、

動物はそれぞれの動物で、きっと”季節”の流れは違うと思う。

 

私たちは、たった一つのスタンダードに沿っているにすぎない。

 

でも、人だって、その人その人によって、

時間が移ろう感覚は違うはず。

 

だから、私たちは、みんなそれぞれの季節を生きている。

 

カレンダーがあっても、みんな同じじゃない。