居心地の良い空間

私のお茶の先生のご自宅は、

都心にあるのに、とても居心地が良い。

 

私だけかと思っていたら、

他の人もそう感じるというから間違いない。

 

東京のマンションで暮らしていたとき、

お庭と畳のあるお家だから、居心地がいいのかしら?と思っていた。

 

でも今、地方暮らしをしていて、

毎月通わせていただいていても、やはり居心地の良さは変わらない。

 

他の方はどうかわからないけれど、

整理されているのに、整理されすぎていない、と感じるのが私には心地よいのだとおもう。

 

私は、きれいさっぱりしすぎてる場所も、

こだわりの物が陳列されすぎている場所も、

どちらも苦手だと感じる。

 

理想なのは、ちょっとごちゃっとしてるけれど、

それがあたたかみを感じさせるスペース。