スーパーフードな抹茶

母から、

「抹茶はスーパーフードなんだってね」

と言われた。

 

スーパーフードとは知らなかった。

 

たしかに、抹茶は、

健康、病気予防、美容、アンチエイジングなどに良いと聞いたことはある。

 

なるほど、これだけ揃えば、

スーパーフードと言えるのかもしれない。

 

お茶をしている方は、

年齢が上がってもお元気な方が多い。

それは、

気がしゃんとしている、

規則正しい生活をしている、

手先が器用な方が多い、

着物姿も健康に良いらしい、

出かける場所があるためほどよい緊張感がある、

などの理由にもよるものだと思っていたが、

抹茶自体の効用も高いということか。

 

私も、80歳でお茶をされている方にあこがれている。

そのころまで健康で、気丈でいたいと思っている。

 

スーパーフードだからって、

今以上に、抹茶を多く摂取しようという気はないですが・・・

 

ところで、私は、水菜の栄養価が高いと知ってから、

水菜が私にとってのスーパーフードの一つになっている。

 

味もなくて、

食感も特になくて、

束で売られているけど、

美容効果が高いらしい。

 

目立たない存在なのに高作用だなんて、

そんな働きに尊敬すらしてしまう。

 

これまでちゃんと価値を把握してなくて、

悪かったな、と思っている。