ミニマムなツール

社会人生活をふりかえって、

私にとって必須なのは、わずか

PC、スマホ、ノート&ペン。

 

場所は変わっても、つまるところ、持ち物はこのくらいしかない。

 

だから、私の部屋は、PCを置けるテーブルのスペースと、

ほかに、着物を置いておけるスペースがあればよいかんじ。

 

ノートとペンは、持っていたいから持っているだけで、

メモをするなら手書き派だからだ。

 

スマホにメモっていうのは、ある程度考えがまとまったものだけで、

まとまっていない考えをメモするのは紙。

 

自分の手を動かすという身体的なプロセスを通すのがしっくりくる。

 

つくづく、私、持ち物は少ない。

その代わり、自分の中を循環させて、たくさんのモノを出していきたいと思っている。