まくわうり好き♡

私は、まくわうりが好き。

 

昭和の時代には、お店にあったようだけど、

私自身、売っているところを見たことがない。

 

母が好きなので、

苗を植えて、家で栽培した。

 

f:id:toshiim:20170803181104j:plain

 

じゃーん。

 

今年は豊作。

 

まくわうりは、塩をつけて食べるとまた味がちがう。

 

塩をつけないと、

メロンの熟していないような味。

 

塩をつけると、

ちょっとだけ別物になる。

さっぱりしてて、

でも、素朴。

 

私は、硬くて、甘くない果物がもともと好きなので、

まくわうりのような曖昧な味が大好き。

 

昭和ぽい味がする。

 

見た目が、カボチャみたいになってるのが、またいい。

 

お店で売ってくれたらいいのにな。

たぶん、売れないんだろうけど。。。

 

それから、栽培して知ったのだが、

まくわうりは、食べごろになると、

自然とヘタがとれる。

 

食べてもいいよ~と教えてくれる。

 

だから、ハズレがない。

 

こんな珍しいもの、他にあるだろうか・・・?